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見増がデザイン・トークに参加。

デザイントーク「選択と配置」
日時:2018年6月15日 17:30-19:30
場所:Social Kitchen
602-0898 京都市上京区相国寺門前町699
http://hanareproject.net
無料|定員20名(先着順)

登壇:尾中俊介、見増勇介、田村友一郎

この度、コンピューター時代における美術の記述、もしくは記憶の記録に掛かるグラフィックデザインに主眼を置いたトーク「選択と配置」を開催いたします。第一部では「電卓の代理」と題し、美術に関わる多くの印刷物を手がける二人のデザイナーをお招きし、デザインに関わるその背景と思考を語っていただきます。また、第二部では、二人のデザイナーと仕事をした経験を持つアーティストの田村友一郎が加わり「転落の台地」と題し、一部でのトークを受けて展開いたします。
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第一部「電卓の代理」
尾中俊介、見増勇介

第二部「転落の台地」
尾中俊介、見増勇介、田村友一郎

*7月21日から京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAで開催される田村が手がける収蔵品展に関わるグラフィックは尾中俊介が手がけます。
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プロフィール

尾中俊介|Shunsuke Onaka
1975年山口県宇部市生まれ。2007年「Calamari Inc.」設立。美術関連の印刷物や書籍のデザインを主に手がける。近年の仕事に「江上茂雄:風景日記」(武蔵野市立吉祥寺美術館|2018)、「モダンアート再訪」(埼玉県立近代美術館|2018)、「田村友一郎|服部浩之『試論:栄光と終末、もしくはその週末/Week End』」(小山市立車屋美術館|2017)、「マーティン・クリード」「アリン・ルンジャーン『モンクット』」(京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA)、「コレクション展1 PLAY/粟津潔、マクリヒロゲル4」(金沢21世紀美術館|2017)、「Week End / End Game」(田村友一郎著|小山市立車屋美術館|2018)、「はな子のいる風景 イメージを(ひっ)くりかえす」(AHA!編|武蔵野市立吉祥寺美術館|2017)、「言葉の宇宙船」(芹沢高志+港千尋著|ABI+P3|2016)など。詩集「CUL-DE-SAC」で第15回中原中也賞最終候補。パブリッシング・レーベル「pub」主宰。
http://pub.calamariinc.com/

見増勇介|Yusuke Mimasu
1980年大分県生まれ。アートディレクター/デザイナー。「見増勇介デザイン」主宰。美術館、アートセンターなどの文化施設や、アーティストをクライアントとしたデザインを中心に活動。また外山央、真下武久と共に活動するグループ「intext」を主宰。主な仕事に「Death LAB: 死を民主化せよ」(金沢21世紀美術館|2018)、「20th DOMANI・明日展」(国立新美術館|2018)、「VESSEL ダミアン・ジャレ、名和晃平」(記録冊子|2017)、「ECCE HOMO -現代の人間像を見よ-」(国立国際美術館|2016)など。主な展覧会に「Abad Photography」 (Galeri Nasional Indonesia|インドネシア|2016)、「交, 향 –Graphic Symphonia 」(国立現代美術館ソウル館|韓国|2015)、「phono/graph」(ギンザ・グラフィック・ギャラリー|東京|2014)など。
www.ym-d.jp

田村友一郎|Yuichiro Tamura
1977年富山県生まれ。熱海市在住。日本大学芸術学部写真学科卒業。 東京藝術大学大学院映像研究科博士後期課程修了。2012年度文化庁新進芸術家海外派遣制度によりベルリン芸術大学・空間実験研究所に在籍。 既にあるイメージや事象に独自の関係性を導き出し再構築することで時空を超えた新たな風景を立ち上げる。近年の主な展覧会に小山市立車屋美術館での個展、日産アートアワード2017、横浜トリエンナーレ2017特別企画、「2 or 3 Tigers」(Haus derKulturen der Welt|ベルリン|2017)、「BODY/PLAY/POLITICS」(横浜美術館|2016)、「18th DOMANI・明日展」(国立新美術館|2015)、「物語りのかたち」(せんだいメディアテーク|2015)、「メディアシティ・ソウル」(ソウル市立美術館|韓国|2014)、「これからの写真」(愛知県美術館|2014)、「MOTアニュアル:風が吹けば桶屋が儲かる」(東京都現代美術館|2012)など。 7/21より京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAにて収蔵品を活用した個展形式の展示「叫び声/ Hell Scream」が予定されている。
www.damianoyurkiewich.com

見増が企画展に参加。

Ordinary Children of the 20th Century
京都造形芸術大学 新鋭教員選抜展

2018.6.6 wed -17 sun
11:00–18:00[会期中無休]
ギャルリ・オーブ[京都造形芸術大学人間館1階]

主催:京都造形芸術大学ギャルリ・オーブ運営委員会(本展企画担当|佐藤博一)
キュレーション:鬼頭健吾
アートディレクション & デザイン:見増勇介

出展者:
池田光弘
大庭大介
勝又公仁彦
河野愛
鬼頭健吾
小金沢健人
髙橋耕平
彦坂敏昭
見増勇介
八木良太
山本太郎

 

京都造形芸術大学に大学院が設置された1996年4月を前に、当時の学長・岡本道雄先生は、広視野性と関連思考力、洞察力、構想力が重視される大学院によって、時代を動かす人材育成への期待を述べられました。また、この高次な目的を実現するためには「徒弟制度で良い」とも発言されています。芸術による平和実現を希求する本学において、特に芸術大学の主幹部であるアートの領域にとって、学生が「この教員のもとで自分もプロの作家として生きる道を切り拓く」と覚悟を決めていくことは、時代の推移や社会状況の変化にかかわらず、専門教育の重要な役割のひとつであると言えましょう。
企画展「Ordinary Children of the 20th Century」の出展作家は、2012年以降に着任した本学教員(専任・客員)です。本展は、京都造形芸術大学の全学生に観てもらうために企画されました。もちろん、学生以外の来場者諸氏にも、今ここで21世紀に「E•X•T•R•A•ordinary」となったアーティストの現在と過去を目の当たりにしていただけることは幸運な機会であり、ぜひ多くの方にご高覧いただきたいと心から願っています。しかし、実のところ今回の展示をもっとも観たかったのは私自身であり、この大学の未来が彼らとともにあることを確信するとともに、彼らのもとで育っていく学生の姿を楽しみにしている次第です。

京都造形芸術大学大学院芸術研究科長 佐藤博一

西宮市大谷記念美術館で開催されるコレクション展「ひもとく美術館ヒストリー」のデザインを担当。


西宮市大谷記念美術館の 〈展覧会とコレクション〉
ひもとく美術館ヒストリー

2018年6月9日-7月16日
7月16日[月・祝]は無料開館日
午前10時-午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:水曜日
主催:公益財団法人西宮市大谷記念美術館
後援:西宮市、西宮市教育委員会

西宮市大谷記念美術館
http://otanimuseum.jp

愛知県名古屋市のギャラリー STANDING PINE で開催される犬飼真弓展の広報物を担当。


犬飼真弓「Nine」
Mayumi Inukai “Nine”

2018.5.12 Sat – 6.2 Sat
13:00 – 19:00
Closed on Monday, Tuesday and National holidays
月・火・祝日休廊

opening eception: 5.12 Sat 18:00 –
venue: STANDING PINE (Aichi, Japan)

https://standingpine.jp/exhibitions/6

見増の所属するアートユニット「intext」が Omni Sight × Captain Earwaxのジャパンツアー、京都公演に参加。


Omni Sight × Captain Earwax “split / flip” release tour in Japan

2018.4.28. Sat|open / start: 22:00|京都METRO
ADV: ¥2,300(+1D)|DOOR: ¥2,800(+1D)
TICKET RESERVATION: info.omnisight@gmail.com

ATC:
omni sight feat.Hiraku Yamamoto / 山本啓 (Nabowa)
captain earwax (from Australia)
intext

GUEST DJ: Dj Yogurt UpsetRec (Upset Recordings)
DJ: ziccaboys (Masaki Tamura / Tatsuya Shimada / RAIJIN)
VJ: Koji Sugimura

FOOD: カレー屋台村 山ねこ|naturemian

 

https://www.metro.ne.jp/single-post/180428

 

見増が展示プロジェクトの企画及びデザインに参加。

Memory Bank Project #02
BANK -映画『東九条』でつなぐこと-

2018年3月1日-4月22日
会場:柳原銀行記念資料館
企画:林田新、髙橋耕平、見増勇介
主催:京都市立芸術大学芸術資源研究センター、柳原銀行記念資料館
助成:平成29年度京都市立芸術大学特別研究助成
http://www.kcua.ac.jp/arc/

 

 


見増が所属するアートユニット「intext」がアートバーゼル香港2018のinsights部門から出展。


Art Basel Hong Kong 2018

会期
Private View  (by invitation only)
3月27日(火) 14:00–20:00
3月28日(水) 13:00–17:00

Public days
3月29日(木) 12:00–21:00
3月30日(金) 12:00–20:00
3月31日(土) 11:00–18:00

booth: 3D37

会場|Hong Kong Convention & Exhibition Centre

https://www.artbasel.com/hong-kong

出展ギャラリー「STANDING PINE」 http://standingpine.jp/


12月から国立国際美術館で行われる、20th DOMANI・明日展のアートディレクション・デザインを担当。

未来を担う美術家たち 20th DOMANI・明日展 文化庁新進芸術家海外研修制度の成果

会期|2018年1月13日(土)–2018年3月4日(日)

開館時間|10:00–18:00、毎週金曜日・土曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)

休館日|毎週火曜日

会場|国立新美術館 企画展示室 2E

主催|文化庁、国立新美術館

http://domani-ten.com/

 

DOMANI PLUS 展×日比谷図書文化館のアートディレクション・デザインを担当。

会期|2017年12月14日(木)–2018年2月18日(日)

開室時間|10:00-20:00(土曜19:00、日曜・祝日17:00まで)(入室は閉室30分前まで)

休館日|2017年12月18日(月)、2017年12月29日(金)–2018年1月3日(水)、 2018年1月15日(月)

会場|千代田区立日比谷図書文化館1F 特別展示室

主催|文化庁、千代田区立日比谷図書文化館

協力|アート・ベンチャー・オフィス・ショウ

http://domani-ten.com/