information

 

岡崎和郎と小川信治の二人展 「Behind the Garden」の展覧会宣伝美術を担当

Behind the Garden

2020.09.12 SAT – 2020.10.10 SAT
13:00 – 19:00
venue: STANDING PINE (Aichi, Japan)
月・火・祝日休廊|closed on Monday, Tuesday and National holidays
新型コロナウィルスの影響により会期や営業時間が変更になる場合があります。詳細はホームページでご確認ください。
ご来場の際は、マスクの着用をお願い致します。

https://standingpine.jp/exhibitions/19

STANDING PINEは、 912日(土)から1010日(土)まで岡崎和郎と小川信治の二人展 「Behind the Garden」を開催いたします。 岡崎和郎は1930年に生まれ、 身の回りにある事物やイメージを引用し、 それらの内実を反転させる手法により様々なオブジェを制作し続けています。 従来の思想では見落とされてきたものを補うという「御物補遺」の思想を確立し、 1960年代に美術批評家の瀧口修造に認められ、 90年代以降には奈義町現代美術館に荒川修作、 宮脇愛子とともに作品が恒久展示されるほか、 倉敷市立美術館、 神奈川県立近代美術館、 千葉市美術館などで大規模な個展が開催されるなど、 戦後の日本美術史において重要な作家として国内外で再評価が高まっています。 本展では、 岡崎自身にちなんで制作された「椿(造花)をいける」をはじめ、 岡崎の代表的なシリーズ「HISASHI」などによって構成される「補遺の庭」がギャラリースペースにつくりだされます。 小川信治は1959年に生まれ、 「世界とは何か」をテーマに既存のイメージを改変し、 油彩や鉛筆という伝統的な技法で精密な絵画作品を展開し続けています。 国立国際美術館、 千葉市美術館、 ポーランドのクラクフ現代美術館で個展が開催されるなど、 国内外での活躍がめざましい作家です。 古い写真や絵葉書、 誰もが知る名画など、 我々にとって見慣れた風景やイメージを奇妙で夢幻的な世界へと変貌させ、 我々が普段気付くことのない重層的な世界の構造を提示しています。 本展では、 岡崎のつくりだす「補遺の庭」の背後に、 新作の鉛筆画「ボウゾフエアフルト1」を含む、 小川の描き出す様々な景色が広がります。 オブジェと絵画という異なる表現方法でありながら、 世界の欠落を補足し、 今までにない可能性を提示する岡崎と小川。 同じ空間に展示された二人の作品は、 互いに共鳴し合い新たな対話を生み出します。